ゆったり暮らしを育む家

福岡市内のマンションに住んでいましたが、数年前からゆっくりした土地で暮らしたいと思い、土地探しから始めました。 そして、この美奈宜の杜に土地が見付かった後に工務店を探し始め、住宅展示場など5社くらい見て回りました。福岡市内で探して、設計まで進んだ工務店もありましたが、押しつけのような提案で、プランにあてはめることばかりだったので、それじゃおもしろくないなと思いました。せっかくこの土地に住むのだから、外観もこだわりたいし、健康重視で身体に良い素材の家を建てたくて、この福岡南部エリアで探し直すことにしました。

『THE FUN house』さんを知ったきっかけは、インターネット検索。

福岡県南部で「セルロースファイバー」を扱っている工務店を検索して、見付けたのがこちらでした。
昔から、万能な断熱材「セルロースファイバー」に興味があり、家を建てるなら「セルロースファイバー」の家と決めていました。 早速、話を聞きに、モデルハウスの見学会に行きました。ヨーロッパ的な感じがする外観も可愛く、家に入ると、天然の杉、漆喰壁、セルロースファイバーと、見事にこちらの条件に当てはまる家でした。薪ストーブもあり、心を奪われ、私たちの家をお願いすることにしました。

山川社長はとても気さくで、私たちの希望を何でも「いいですよ」と言ってくれ、さらに「ここもこうしましょうか」「あれもしましょうか」と提案してくれるのでどんどん進み、家づくりは早かったです。

キッチンは、リビングの方を向くタイプが多いと思いますが、住んでいたマンションがそうだったので、景色を眺められる窓向きに流しを置くことと、L字型を希望しました。他社は、L字型はスペースを取るので無理ですとか言われましたが、こちらは「いいんじゃないですか」とすんなり言ってくれて嬉しかったです。
希望を伝えると、設計士さんがフリーハンドですぐに図面を描いてくれて、色々提案してくれるのですごく良かったです。他社では、そんなことはありませんでした。
1Fに趣味の工房があるので、狭くなるかと心配したキッチンやリビングも広く、2Fのファミリールームには、耳納連山など景色を一望できる大きな窓を西側につくってもらいました。

漆喰の壁の色選びも楽しかったです。特に和室の壁は、色をオリーブグリーンにし、中に細かい石を入れてもらって、落ち着いた色合いと風合いになりとても気に入っています。

工務店探しは大変でしたが、『THE FUN house』さんにたどり着くことができ、お願いして正解でした。
これから家族仲良く、自然の中でゆっくりした生活ができそうで楽しみです。

所在地 朝倉市 美奈宜の杜(詳細はご予約後)
日時 6/25(土)~ 7/14(木)
お問い合わせ0944-74-3661(10:00~18:00)

完成見学会・イベント一覧へ