[新築完成見学会] やわらかにつつむ白い家 in みやま市瀬高町

シンプルからはじめる私たちの暮らし

穏やかで優しい人柄が溢れるご夫婦、1才のお子様との新しい家族時間のための家づくり。
“地元の工務店で、漆喰壁の家を建てたい”という想いで、『THEFUN house』を見付けられたそう。
漆喰の質の良さを生かした、広がりのある白く明るい空間を、お子様の成長や暮らしに合わせて変化を楽しめるお家です。

【施主様の声】

工務店探しからはじめた家づくり
(ご主人) 家づくりをはじめたのは2年前。夫婦二人とも持ち家が欲しいと思っていたので、結婚して、子どもができ、次は家づくりと自然な流れで考えはじめました。

まずは、色々な家を見てみようということになり、数社のモデルハウスを見学しました。
ハウスメーカーではなく、工務店で家を建てたいと思っていたので、工務店がたくさん集まるところ参加。僕たちは家の知識とかも全然なかったので、どこのモデルハウスを見てもとても良く、家に帰ってから夫婦で「めっちゃ良かったね」と話していました。地場工務店がチームを組んでいて、“もし、建てた工務店が廃業した場合でもチームの工務店がメンテナンスをしてくれる”というも
のもいいなと思いました。でも、そこで気持ちが固まることはあり
ませんでした。

漆喰壁が叶う“地元工務店”との出逢い
(奥さま) 私の姉が家を建てた経験から、壁はクロスより漆喰が良いという話を何度も聞いていたこと。メンテナンスのしやすさや、アレルギー対策など健康のことも考えると、漆喰壁がいいなと思っていました。

そして、できれば近くの工務店がいいと思い、Instagramで「柳川の工務店」と検索して見付けたのが『THE FUN house』でした。
投稿されている家を見て「かわいいな」と思い、早速モデルハウスを見学することにしました。


『THE FUN house』の質の良さに感動
(ご主人) モデルハウス見学会では、外観から感動しましたね。
白壁がとにかくキレイでした。木と漆喰で仕上げられた内観もとても良く、質がすごかったです。はじめて見る薪ストーブ、薪割り体験も楽しませてもらいました。
木と漆喰が標準仕様なことの他、年2回メンテナンスをしてもらえることもとても魅力でした。他社で魅力に感じたメンテナンスの話を山川社長にすると「自社でしっかりメンテナンスできる軒数のみしか家を建てない、そのために職人育成に力を入れている」と言われたことにも、とても共感できました。

 
『THE FUN house』のモデルハウスを見学したその日に「ここがいい、ここで建てよう」と、僕たちの気持ちは決まりました。

それからは他社を見学することもなく、『THE FUN house』の完成見学会に参加して、僕たちの家に取りいれながら、家づくりを進めていきました。タイルや屋根の色など参考になる家ばかりでした。

私たちらしい家づくり
(奥さま) 夫婦二人が希望していた家は、心地良いシンプルな家。和室の壁はこだわって灰桜色ですが、それ以外は全て白にしました。素材の質、漆喰の良さを最大に生かして、あえてシンプル
にして、色は家具や小物で足して楽しみたいと思っています。


平屋にしたのは、周囲で平屋を建てる人が多いこともありますが、歳を取ると階段もつらくなると考えたからです。
大きな屋根の勾配を利用したロフトは、収納目的でつくりました。1階の生活スペースはいつも片付いている状態にしておきたいので、物はロフトにまとめておきたいと思っています。

間取りでは、共働きなので、家事がしやすい家事動線と、キッチンにいながら、子どもがリビングや和室で遊んでいる様子が見えるようにリクエストしました。
希望を伝える度に、設計士さんが“こうしましょう”と、すごくいい提案をしてくれたのでとてもスムーズに進みました。


(ご主人) 僕は仕事の関係上、人よりも家で過ごす時間が多かったので、家を充実させたいと思っていました。家族の時間を楽しめるように、書斎はつくらず、リビングにこだわりました。リビングとつながるウッドデッキ、本を読めるスペースとしてカウンターを付け、TV面の広い白壁もとても気に入っています。


職人さんのおかげで、楽しめた工事期間
(ご主人) 今は子どもが1人なので、家づくりは2人目ができてからでいいかなとも思っていたので、家を建てるタイミングも社長に相談しました。「早く建てた方が、その分長く楽しめる」と言われ、
それもそうだなと。


(奥さま) アドバイスをいただいたおかげで、1人目の育児休暇に入ったタイミングで家づくりが出来て良かったです。
周りから「家づくりは喧嘩する」と聞いていましたが、二人の意見が一致していたこともあり、喧嘩もなくできました。


(ご主人) 工事期間は現場の近くに住んでいたので、ちょくちょく見に行くのが楽しみでした。行く度に、工事が進んでいるので“これができている!”“あれができていた!”と感動モノでした。
そして、行く度に職人さんが丁寧に説明してくれるのも嬉しかったです。
若いのにしっかりしていて、「こんなに優しい人達がいるんだ」と思ったほど、職人のみなさんがとても親切でした。


満足度は120%です。比較的早い段階で『THE FUN house』に出逢えて、本当に良かったと思っています。
子どもが小さいうちに家を建てられたことで、子育ての時間を長くこの家で過ごすことができ、感謝しています

       
プレゼント
ライン
プレゼント
ライン
  • デザインは変更になる場合があります。
  • プレゼントは無くなり次第終了となりますのでご了承ください

完成見学会・イベント一覧へ