[新築完成見学会] 私たちにちょうどいい ほぼ平屋の家 in 柳川市

家事ラク&収納のアイデア必見

家族の暮らしやすさを大切にした、住み替えのための家づ
くり。
家の真ん中にちょっと低めのファミリークローゼット。その
上に中二階のようなフリースペースをとり、コンパクトなが
らに収納力倍増など工夫がいっぱいのお家です。

【施主様の声】

築50年以上の家からの住み替え
(娘さん)家づくりのきっかけは、実家の土地が道路拡張のため立ち退きになったことでした。
築50年以上の木造の家だったので、冬は伱間風が入りとても寒いなど気になる箇所はありましたが、建て替えまでには至らずに過ごしていたところ、今回の立ち退きがいいきっかけとなり、新築戸建てに住み替えることにしました。


希望に合う土地が見付からない
まず、土地探しからはじめましたが、思った以上に苦戦しました。自分達で探した土地は母が思う条件に合わず、予算に合う土地は道が狭くて入りづらかったり、場所が悪かったりしました。
場所がいい土地が1つありましたが、400坪位もある広すぎる土地で、価格も高くて予算に合いませんでした。


平行してハウスメーカーの見学会にも行きました。
私は、自分の家を建てた経験があり、10年毎の外壁の塗り替えの大変さを感じでいました。高齢の母には、この先楽に暮らして欲しかったので、メンテナンスが楽な住宅会社を探しました。
2社のハウスメーカーのモデルハウスを見学してみたところ、外壁、屋根が30年も持ち、地震にも強い家でとても魅力でした。
土地も相談しましたが、遠方の会社だったこともあり、柳川市の土地に余り詳しくないようで、紹介される土地の中に私たちの希望に合うものではありませんでした。


『THE FUN house』と出逢い、土地が決定

土地探しが進まない中、「住宅会社は、地元、柳川市の会社がいいな。何かあった時にも安心だな」と思っていたところ、Instagramで『THE FUN house』の柳川市の見学会の案内を見付け、私と母で行ってみました。


見学会の家は、今まで見てきたハウスメーカーの家の雰囲気とは全く違い、木のいい香りがする自然素材の家でした。
山川社長に話を聞いてみると、外壁や屋根の塗り替えも全部することもなく、年に2回も住宅点検すると聞き、安心できました。間取りも完全自由設計で、希望に合わせてできるのも良かったです。


しかし、私たちにとっては、住宅会社よりも、まだ決まっていない土地の方が問題だったので、こちらにも「気に入っている土地があるれど、広すぎて購入できない」と相談しました。

すると、数日後、山川社長より電話があり、希望している土地を分筆してもらえるということに!おかげで希望の場所に、予算内で土地を購入することができ、それからは、スムーズに家づくりが進んでいきました。


希望に合わせて、間取りを提案

間取りの希望は、ファミリークローゼット、フリースペース、仏間付き和室があるコンパクトな平屋。母が暮らしやすい家事動線やトイレの位置、開け閉めが楽なように引き戸をお願いしました。

希望に合わせて間取りの修正案を提案してもらい、「そんな方法もあるんだ!」と驚くこともありました。


例えば、ファミリークローゼットとフリースペース。天井の高さを利用して、同じ場所の上下につくることができました。
他、お風呂とかの水回りの設備の面では、お風呂の人工大理石などは残して窓はなくすなど、暮らしに合わせて優先順位を付けながら調整し、予算内になんとか収まりました。
カーテンや照明も素敵なものを選ぶことができ、満足しています。

そして、驚いたのは、漆喰柄のパターンと色。そんなにたくさん種類があるとはもっていなかったので、少し迷いました。
つながっているリビングと和室は広く見えるように、白で統一。母の部屋は女性らしいラベンダーピンク、手洗いにはブルーを使いました。


土地探しも力になってくれて感謝

土地探しからはじまった家づくり。
中々見付からず、大変苦労しましたが、地元の工務店を探したことで『THE FUN house』さんと出逢うことができ、土地も親切に対応してもらえたことで、希望の家を叶えることができました。
これからの暮らしがとても楽しみです。ありがとうございました!

       
プレゼント
ライン
プレゼント
ライン
  • デザインは変更になる場合があります。
  • プレゼントは無くなり次第終了となりますのでご了承ください

完成見学会・イベント一覧へ